2019-10-17

しおり

先日、大好きな脚本家ユニット木皿泉さんお二人の対談が綴られた

二度寝で番茶」を買った。

それまでの経験で、

文庫本には出版社のしおりが入っているもの、

と思い込んでいた。

(新潮社はしおりのひもがあらかじめ本に付いてますよねー)

 

さあ読もう、しおりはどこかな?

ページを最初からパラパラ漫画を見る時のように、

左手でパラパラパラパラーと繰ってみた。

↓こんな感じで。

しかしながら、その姿は見えず、最後のページにまでなってしまった。

ありゃ、この本にはしおりは付いていないのか…。残念。

たかがしおり、されどしおり、ないととっても不便。

カバーをしおり代わりにできないこともないけれど、

カバーがたわんで傷んでしまうのは見ていて美しくないのでいやだ。

なので、いっちょ試しにしおりを作ってみた。

うん、悪くないねえ(中尾彬風に)。

水彩のイラストを描くときに使う用紙がちょうどいい厚み。

テカテカした質感が好きではないので、

ラミネートはせずこのままで。

葉っぱのしおりも欲しくなったので、色々作ってみよっと。

 

ちなみに、この「二度寝で番茶」、すごくよかった。

また追ってブログにも書こうと思います。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA